東北地方太平洋沖地震・熊本地震により被災された皆様に、
謹んで深く御見舞い申しあげます。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by : スポンサードリンク | - | | - | -
<< 泣いた。 | main | FF14近況。 >>
PC新調。
先日の大雪の日、たまたま仕事が休みだったので
FF14やってたんです。

ふっちのお店で、絹布買おうと思って話しかけたら
PCの電源がいきなり落ちたんです。

最近デイリークエ初めて、悪い子シルフをこらしめてたから、
あぁ?さては、逆襲のいたずらか?

とか思ってはいませんですけど。


再起動させるも、頻繁に電源落ちるので、
スマホで原因を調べてたら、HDDの故障とか、
CPUの温度とかグリスとか負荷がどーたらこーたら
書いてあったので、ちょっとグリスを塗ろうと
CPUファンを外してたんです。

めっちゃ硬かったので思いっきり引っ張ったら
CPUごと取れまして。CPUの足の部分がひん曲がってました。
こうなるとCPUは使えません。



大雪で外にも出られず、その日は溜まってたゲームを
消化して過ごして、翌日パーツを買いに行きました。

あまりに古いのを使ってましたので、
マザーボード、CPU、HDD、メモリを新品に替えるハメに。
マザーも替わるので、Win7も買い直しです。

ああ、3ヶ月前に買ったばかりのWIN7と6Gのメモリが・・・。


予算が少なかったので、極力値段低めのパーツを
買いました。CPUはi5-4570です。(うろおぼえ)
数時間のWinアップデートとかを終えてFF14にログイン。


ぬるぬる動きます。さすがi5です。
今までマーケット前はコマ送り状態だったのですが、
普通に歩けます。ちょっと感動しました。

ただ、設定ファイルは抜き出していませんでしたので
ギアセットとかXHBの設定、マクロとかすべて消えていました。
バックアップは大事!こまめに取りましょうネ。

とりあえず、頻繁に使うギャザクラの設定だけして
その日はログアウトしました。



で、オチですが。
見たい方は折込をごらんください。
泣いちゃうかも?



はい、オチですよ。


電源が落ちた原因は、
どうやら、停電だったようです。


あ、いやですね。違うんですよ。


その時はですね、部屋の電気も消えなかったし
スイッチ付きのコンセントのスイッチも光ってたし、
停電と思えないシチュエーションだったんですよ?


ただ、PCのコンセントを挿してるOAタップは、
雷ガード付きのものを使っておりまして、
きっと、ヘンに負荷がかかって電流が止まってた(?)
みたいな感じだったようです。


なんで停電に気づいたかと言いますと、
連休明けで出社した日、私の机に、
会社のネットワークが14日から繋がらなくなった
ってメモが貼ってあったんです。

で、HUBをみたところ、点滅の仕方がおかしかったので
ACアダプタ抜き差しして、接続確認したあと、
停電ありました?って聞いたら、ありましたって
返答だったので、あ、ウチのも停電だったのか。
っていう結論にたどり着いたわけです。


つまり、壊れたって思ったけど、壊れてなくて
直そうと思って、壊してしまった
ということです・・・。


ま、まあ・・・FF14がぬるぬる動くようになったし
これはこれでOKかなって思います。いやいやマジで。

Posted by : sin | FF14 | 13:43 | comments(2) | -
スポンサーサイト
Posted by : スポンサードリンク | - | 13:43 | - | -
コメント
■svetlana さま
まあ、なんと言いますか、電話が苦手でして・・・ハハハ

やっぱりちゃんと話を聞いて
サポートに電話いたほうがよかったかなーって。
次ぶっ壊れたらサポートに電話してみます!
| sin | 2014/02/26 10:12 AM |

>マザーも替わるので、Win7も買い直しです。
ナンデ?
認証通らなかったら、サポートに電話して「マザボ買い換えましたー」って言ったら既存の奴で使い続けられるよ?
| svetlana | 2014/02/24 10:23 PM |










TOP